Emacs 24.4が出たのでインラインパッチを当ててMac用をビルドした

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - Emacs 24.4が出たのでインラインパッチを当ててMac用をビルドした

Emacs 24.4を使おう

Emacs 24.4が出ました。

なんとなく新しいやつがいいので、使える方法を探します。

Emacs Mac Port版をビルドする方法も見つかりましたが、インラインパッチなしで使うのしんどくないのかなあ。

私は以前調べてインラインパッチないとストレス溜まるという結論になりました。

広告

ためした方法

homebrewのレシピを書き換えてパッチ当てています。これができれば一番良かったのですが、HEADが更新されているせいか、こちらの環境ではパッチがあたりませんでした。

2014年4月17日バージョンにパッチをあてたバイナリを公開されています。単純にインラインパッチな24.4を使うには一番お手軽ではないでしょうか。

せっかくなので最新版に近いものを使うべく、自前ビルドの方法を探ります。

24.4公式ソースからビルドしていた方がいらっしゃったので同じように試しました。

make installするのを忘れていて内蔵elなんもないよーエラーが出たりしましたが、なんとか無事ビルド終了。

と思ったら、about-emacs画面のロゴが何故か白黒・・・。ewwでウェブブラウズしても画像は普通に出てるんですけど・・・。

emacs 24.4

よくわかんないけども、まあ基本表示しないのでこのまま使ってみようかと思います。

ビルドスクリプト

せっかくなのでビルドに使ったスクリプトを置いときます。

 

Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ~思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)書籍

作者大竹 智也

発行技術評論社

発売日2012年3月7日

カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数272

ISBN9784774150024

Supported by amazon Product Advertising API

“Emacs 24.4が出たのでインラインパッチを当ててMac用をビルドした” への1件の返信

  1. ピンバック: emacs-24.4をインストール | radicalblue

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*