Mac

pyenvで入れたpython3でwxPythonが動かない問題をなんとかした

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - pyenvで入れたpython3でwxPythonが動かない問題をなんとかした

最近はpython趣味で触ってて、一応環境は整えたい派なのでpyenvで3.4系を使ってます。

なんとなくGUI作りたくなって探したらwxPythonを知りました。

しかし、wxPythonはpython3対応だと開発版しかないらしく、単純にpipインストールができません。それでも方法はあるみたいなのですが、どうしてもネットに書いてる方法だとインストール出来ませんでした。

最終的にはwhlファイルを取ってきてpipで直で指定してインストールした・・・・だったはずです。

確かここで拾ったwhlでこんな感じでインストール。

ファイルは最新バージョンだと更に新しいのが出てて、名前も違うと思います。適当に最新で自分の使いたいプラットフォーム、pythonバージョンに合わせて探すとあると思います。

で、インストール成功してやったー動くぞーとサンプルを実行したらこんなエラーが。

pythonwのことかな?と思ってpyenvでpythonwを入れる方法を探すも見つからない。Framework build of pythonってなんだ。ググったらDjangoとかばっかりだし。
pyenvとかframeworkとかで色々ググって出てきたのはこれ。

だいたい検索でgithub issueが引っかかるとなぜか駄目なパターンなんですが、これは解決してるようです。

てことで上書きインストール。

で、サンプルプログラムを動かすと・・・無事ウィンドウが出ました。とりあえず動いたようです。

ふう。

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5) [書籍]

著者Pythonサポーターズ, 露木 誠, ルイス・イアン, 石本 敦夫, 小田 切篤, 保坂 翔馬, 大谷 弘喜

出版社技術評論社

出版日2013年3月5日

商品カテゴリー大型本

ページ数464

ISBN477415539X

Supported by amazon Product Advertising API

Emacs Mac Portに日本語入力関連の機能が追加

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - Emacs Mac Portに日本語入力関連の機能が追加

以前の記事でインラインパッチがないのでEmacs Mac Portを諦めてHomebrew+インラインパッチのEmacsを使っているという記事を書きました。

昨日Emacs Mac Portの更新内容を眺めていたら、日本語入力関連の機能が幾つか追加されているのを発見。

もしかしたらと思い、調べてみたらかなりいい感じに使えそうな追加機能でした。

続きを読む

HomebrewでEmacs 24.4+インラインパッチをインストールする

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - HomebrewでEmacs 24.4+インラインパッチをインストールする

Homebrewで簡単にEmacsを入れよう

Emacs24.4が出ました。

やはり最新版を使いたいのですがどうも公式のインラインパッチがそのままでは当たらないみたい。個人的にはインラインパッチがないとストレスで死んでしまうことが判明したため、ちょっとスルーしてました。

しかし親切な方が24.4用に使えるようにパッチを修正してくださいました。その記事がこれです。

この記事を元に試したところ、とりあえずソースを落としてきてこのパッチ当ててビルドすることが出来ました。感謝感謝。

しかし、ビルドするのは楽しいけどやはり大変です。

Macでの標準のパッケージ管理であるHomebrewで入れられるようにすれば、もっと使える人が増えるんじゃないかと思いました。

てことでその方法を書いておきます。

続きを読む

Emacs 24.4が出たのでインラインパッチを当ててMac用をビルドした

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - Emacs 24.4が出たのでインラインパッチを当ててMac用をビルドした

Emacs 24.4を使おう

Emacs 24.4が出ました。

なんとなく新しいやつがいいので、使える方法を探します。

Emacs Mac Port版をビルドする方法も見つかりましたが、インラインパッチなしで使うのしんどくないのかなあ。

私は以前調べてインラインパッチないとストレス溜まるという結論になりました。

続きを読む

EmacsでPrint bufferダイアログが出て強制終了せざるを得ない

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - EmacsでPrint bufferダイアログが出て強制終了せざるを得ない

たまにでる閉じないダイアログ

MacでEmacsいじってる時、何かの拍子でこういうウィンドウが出ることがあります。

print buffer dialog

Print bufferと書いてるので、たぶん印刷関係なんでしょう。タイプを間違って印刷しようとしてるぽいです。

しかし厄介なのは、これが出てしまうとYesもNoもCtrl-Gも何も効かないということです。

結果的にはoptionを押しながらドック上のEmacsアイコンを右クリックして強制終了しなくてはなりません。もちろん編集中のファイルも一緒に消えてしまいます・・・。

今日何回目かのこの現象が出たので、重い腰を上げて対処してみました。

 

続きを読む