iPhone

放置型箱庭ゲームが出ないので作る

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - 放置型箱庭ゲームが出ないので作る

好きなジャンルのゲームが出ない

自分はジャンル的に好き嫌いの少ないゲーマーだけど、やっぱり好きなものはあります。
ところが最近では好きなジャンルのゲームがでなくなってきました。好きなジャンル、今じゃ古いんですよね・・・。

なければ作ろうということで、しばらく暇な時間にぽちぽち書いてます。

まず選んだのは放置型箱庭ゲーム

私が初めて徹夜したゲームって、「A列車でいこう3」なんですよね。ちなみに2番めはX68000版のイース。
A3はめっちゃ好きだったんです。何がいいかって、A3は駅と路線、資材をセットアップしておけば自動的に街が発展していくのが楽しかった。ほっといたら勝手にやっといてくれるのが大好きです。親に隠れてパソコンつけっぱなしにしてたっけなあ。

もちろんシムシティ系も好きなんですが、あれはプレイヤーがお膳立てしないと何も発展しないのがちょっとしんどかったかなあ。特に市民の苦情を聴くのが辛い。市長にはなっても市長の苦しみは聞きたくない。

シヴィライゼーションも戦争が起きる前は好きです。戦争なしのシヴィライゼーションないっすかね・・・。

あ、「A列車でいこう4」以降は基本やってません・・・鉄道マニア向けになのか、システムが複雑になっていくのを見て敬遠してしまった感じ。本音はやりたかった。
今もA列車7はやりたいですけど、携帯ゲーム機買える値段はちょっとね。

例外が1つ、ガラケー用のやつです。すごいシンプルで長いことやってました。A3から列車ダイヤを抜いたような、更にシンプルな作りがドストライクです。

続きを読む

auのiPhoneでは通話とデータ通信が同時にできないのは問題か?

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - auのiPhoneでは通話とデータ通信が同時にできないのは問題か?

iPhoneでソフトバンクからauに変える時に気になってた

私は2年近く前にソフトバンクのiPhone4をauのiPhone5にMNPしました。

そのとき気になっていたのは「au回線では、通話とデータ通信が同時にできない」という制限です。とりあえず、当時はソフトバンクの電波に非常に不満があったのでえいやっとMNPしてしまいました。

で、どうなったかというと。

2年近く使っての結果・・・

 

全く問題ありませんでしたー。
今日やっと問題を思い出して、なんで心配したのかな、ってくらい。

同時に通話が出来ないのであれば、最悪通話はSkypeやらなんやらでデータ通信を使ったものに変更することも考えてたんですが、全く必要なかったです。

よくよく調べてみると、通話しながら地図を見るなんてときに問題になるかもしれないのですね。

私は通話してる時に画面見ることはない(自動応答ダイヤルでキーパッド操作するときくらい)ので、問題なかったというわけです。

iPhone5の問題はやはりライトニングケーブルがねじれて断線しやすいということでしょうか・・・。都合5本くらい買った気がします。

最近試してみた、アマゾンのケーブルはとても丈夫でいい感じです。ロゴださいけどね。

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/5c/5s/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 約90cm ブラック

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5/5c/5s/6/6PLUS/iPad Air/iPad mini/iPod用 ライトニングUSB充電ケーブル 約90cm ブラック [不明]

出版社AmazonBasics

商品カテゴリーWireless Phone Accessory

特徴この製品はアップルのMFI認定商品です。, お手持ちのAppleデバイスと接続して充電や同期ができます。, コンパクトなコネクタヘッド。, Amazon ベーシック 1 年間限定 日本国内保証付き。, 生産国: 中国

Supported by amazon Product Advertising API

Facebookメッセンジャーの通知が来なくなった件を解決?

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - Facebookメッセンジャーの通知が来なくなった件を解決?

LINEがイヤでまだましかなーと思って使ってたFacebookメッセンジャーですが、 ここ数日通知が来ないようになりました。届いた時のサウンド(バイブ)や アプリ上の未読数が更新されないのです。

これじゃメッセンジャーの意味が無いので困ります。 とりあえずiMessageでごまかそうと思いましたが、一応調べてみました。

続きを読む

Reeder2に乗り換えて正解

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - Reeder2に乗り換えて正解

この間、必要な機能がないからReeder2に乗り換えられないって話を書いた。でもその機能は操作が違ってただけでちゃんとついてたという。どうもすいません。

ないと思ってた機能は次の2つ。

続きを読む

とある理由でReederからReeder2に乗り換えられない(解決して乗り換えた)

Pocket
LINEで送る
はてなブックマーク - とある理由でReederからReeder2に乗り換えられない(解決して乗り換えた)

iPhone用RSSリーダーの「Reeder」が新しくなって2になった。
毎日使ってるアプリだから即購入して乗り換えをしようとしたのだけど、いくつかの問題があってまだReeder1を使っているという話。

 

Reeder 2 2.0.1(¥450)

カテゴリ: ニュース
現在の価格: ¥450(サイズ: 7.2 MB)
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi
リリース日: 2013/09/12
現在のバージョンの評価: (38件の評価)
全てのバージョンの評価: (43件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応

 

 

Reeder2になって消えた機能

続きを読む